作業ブログ

北九州市八幡西区でキッチンの蛇口水漏れ修理

北九州の水道屋さん、中村水道工業の作業報告です。

北九州市八幡西区にキッチンの蛇口が水漏れしているので修理してほしいとのことで行ってきました。

現地到着後、確認するとレバーを上げ下げして水を出したり止めたりする混合水栓がレバーの角度によって水が止まったり、止まらなかったりしていました。

水漏れしている蛇口

蛇口の点検をするためにハンドルと部品抑えを取り外します。

ハンドル等を取り外した蛇口

そしたら、バルブカートリッジという部品が出てきます。レバータイプの蛇口はこの部品が故障することによりポタポタと水漏れしたり、水が流れ続けたりすることが多いです。

今回も、バルブカートリッジが原因と考えられるので蛇口からバルブカートリッジを引き抜いて外してみると、部品が割れていて壊れていました。お客様と相談して今回は、部品交換で修理することになりました。

割れてしまった部品と新しい部品

外した順番と同じように今度は取り付けていきます。そして、水漏れしないか確認して作業終了です。

昔ながらのハンドルを回して水を出したり止めたりする蛇口以外はパッキンが原因の水漏れというのは少ないです。レバーを上げ下げする蛇口は基本的にカートリッジやその他の部品、蛇口本体が原因の水漏れが多いです。

水漏れ修理後の蛇口

今回の作業料金は、

レバータイプの蛇口を部品交換したので

作業料金は

¥5980円+材料費+税

中村水道工業は、水道や蛇口の水漏れのトラブルやトイレの詰まり水漏れトラブルに安心して依頼できるように料金をできるだけ公開しています。どこよりも安いとは言えませんが、相場よりも安いと自信を持って料金設定もしていますので、よろしくお願いします。

水漏れ、詰まり、水回りのトラブルは北九州の水道屋さん、中村水道工業までお気軽にご相談ください。